こんにちは!まなびま徳川教室の石川です!!

先日、体験講座に来て頂いたご兄弟2人がとってもマイクラ上手!!

体験授業で用意していた課題が一瞬のうちに終わってしまいました(><;)

急遽、マインクラフトで「スプラトゥーン」みたいなミニゲームを作ってみようということに。コードビルダーを使えば結構簡単にできちゃうんです。

まずは一面を白いコンクリートブロックで敷き詰めて...

ここに、「プレイヤーが歩いたらブロックを置き換える」というプログラミングを行います。

すると・・・

ほら!!

自分が歩いた場所のブロックが置き換わります。

プログラミングの内容の一部をお見せするとこんな感じ↓

コードビルダーによるプログラミング

最後はみんなでブロックを踏みまくってこんなになりました!!!!

もっともっと作り込んで楽しいゲームを作りたいですね!!!

体験に来て頂いて有難うございました♪