画像:第6回Minecraftカップ公式ページより

2024年もマインクラフトカップが開催され、今年は第6回マインクラフトカップです。

毎年夏休み前の時期になるとマイクラカップの話題が出てきて、今年は出場しようかなぁと悩む時期になります。

当教室も昨年までは様々な事情で出場を断念していたのですが、今年は初めて、マイクラカップに出場することを決めました!

マイクラ専門教室の先生が全面的にバックアップして、この大会に出場します!!

マイクラカップのテーマが難解

今年のマイクラカップのテーマは

Well-Beingをデザインしよう

・・・・えーっと、はい??

そうなんです、例年、マイクラカップのテーマは真面目すぎて難しいんです(笑)

大人でも理解に苦労するこのテーマに、小学生や中学生が挑もうというものですから、それはもう気合を入れて取り組まなければいけません。

小学4年生~中学2年生の混合チームを結成

当教室の生徒の中から、マインクラフトカップに出場したい人を募集しました。

7月からその活動がスタートしますので、このブログとインスタグラムでも活動の様子を発信していきます。

募集期間によくご質問頂いたのは

「うちの子のマイクラのレベルでも参加できるでしょうか?」

という内容です。

これには明確に答えがあります。

「マイクラの技術やレベルは関係ありません。それよりもチームの仲間と共に活動し、お互いを尊重し合い、いいものを作ろうという姿勢で取り組めるかどうか、が最重要です。」

私が毎年のマイクラカップ出場を躊躇していたのは、実はここにその理由があります。

マイクラだけの技術をみれば、まなびまの生徒たちは全国でトップクラスの技術を持っていると自信を持って言えます。(マイクラの中でコマンドやアドオンを使ってゲームを構築できる小学生・中学生は全国を見てもほとんど居ないですから)

でもこの大会に出場するにあたり、そういった能力は重要ではありません。

それよりも、この大会に出場することで「人間として成長してほしい」という想いが私の中にあるのです。

そういった活動をこの大会への出場を通して、実現していきます。

これからマイクラカップの活動を随時、発信していきますので、興味のある方はぜひ、このブログやインスタグラムをチェックしてくださいね!

■ LINE友達追加特典 ■

はじめてのマイクラプログラミングキット


1. 非売品テキストPDF2つ
マイクラアルファベット&ローマ字表PDF
はじめてのマイクラプログラミング45ページテキストPDF

マイクラアルファベット・ローマ字表

2.動画講座
【1章】マインクラフトの買い方
【2章】マイクラの遊び方
【3章】[重要]はじめてのマイクラプログラミング

Zoomによるオンライン授業

3.サーバー接続権
生徒の作品が実際に体験できる専用サーバーへ接続できます!

自由に遊べるサーバー「飛び石渡り」

教室に関するお問合せ・お子様の適性など、
ご相談がございましたらLINEからメッセージをお送りください!
先生より迅速に回答させて頂きます。