目次

ご契約者様向け

  • カード決済に失敗した場合はどうしたらよいですか?

そもそもプログラミングとは何ですか?

明確な定義は存在しませんが、一般的にはプログラミング言語と呼ばれるものをコンピュータに入力・実行させることを意味します。例えば今ご覧頂いているこのホームページも、HTML(エイチティーエムエル)というプログラミング言語を入力することで作ることができます。

子供の教育という側面でのプログラミングとは、まずは「プログラミング的思考」から入ることが多いようです。「プログラミング的思考」とは、ある問題に対してどのような順番・手順で物事を実行していけばよいかを考えて組み立てる力のことです。

例えば「カレーを作る」という問題の場合、大まかには下記のような手順が考えられます。

  1. カレールウ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、牛肉をスーパーに買いに行く(その為にはお金がいくら必要、も考慮)
  2. 材料が揃ったら、まずは野菜の下ごしらえをする
  3. 牛肉を切って炒める
  4. 野菜も投入して下味をつける
  5. お肉と野菜に火が通ったら水を加えて煮込む
  6. 最後にカレールウを溶かして完成

このような手順を事前に組み立てて考え、実行する力のことを「プログラミング的思考」と言います。

「カレーを作る」という問題が「ゲームを作る」に変わったとき、どんな手順から始めることが必要でしょうか。それを考えて実際にプログラミングをしてゲームを完成させる、というプロセスを通じてプログラミングを学習します。

マインクラフトでプログラミングができるのですか?

はい、マインクラフトには「コマンド」と呼ばれる1行命令文を駆使してプログラミングをすることができます。

例えば「ゾンビを出現させる」という命令文は下記のように入力します。

/summon zombie

これがどんどん発展していきます。例えばゾンビが空から落ちてくるように命令したい場合は

/summon zombie ~ ~20 ~

と書きます。これを利用して、例えばボスの部屋に入ったらゾンビが空から出現する、といった仕組みをつくることができるようになります。

まだローマ字がわかりませんが大丈夫でしょうか?

スタートの時点ではローマ字がわからなくても大丈夫です。教室でもタイピングの練習を通じてローマ字を読んで入力する練習を行います。

但しプログラミングはほとんどローマ字にて行いますので、後々の為にご家庭でもローマ字の練習を積極的にサポートして頂くことをオススメしております。

何歳くらいから始めたらよいでしょうか?

最年少は今のところ年長さんの生徒がいますが、とてもマイクラが上手です。低年齢になればなるほど、マインクラフトを普段からご自宅でも遊んで頂く方がよいと思います。マインクラフトが初めてのお子様の場合、マインクラフトで遊ぶこと自体が楽しいので、回路を組み立てたりプログラミングをしたりするよりも普通にブロックを積んだりして遊ぶ時間が多くなってしまうように思います。

教室ではマインクラフトで遊ぶこと自体に時間を使ってしまうと勿体ないと思いますので、普段からご自宅でマインクラフトを遊んで頂き、教室に来たときはもっと高度な遊びをして学ぶ、という習慣をつけて頂くとよいと思います。

退会はいつでもできますか?

退会希望月の前月20日までにご連絡頂けましたら退会ができます。
また一時的に教室をお休みしたい場合は、「休会」して頂くことも可能です。再入会の際は入会金がかかりません。

振替授業は行って頂けますか?

はい、授業は全て振替を承っております。専用のアプリから欠席する日の授業をキャンセルして頂くと振替枠が1つつきますので、他の好きな時間帯・曜日に振替して頂けます。また振替日がさらに都合が悪くなった場合でもさらにまた振替をして頂けます。

先生は何人くらい居ますか?

基本的には2人体制です。1テーブル1人の先生が付きます。曜日や時間帯によっては3名居ることもありますが、最低2名以上居るように調整しています。

どれくらいの学年の子が多いですか?

多いのは小学2~4年生くらいですが、内容的には年長さんくらいから中学生まで対応致します。

やはり男の子が多いですか?

8対2くらいでやはり男の子の方が多いですが、上社教室については女の子も多く、7:3の割合です。

どういうことをやっているか理解できないのですが?

取り組む教材はご自宅に持って帰って頂くことができますので、教材を一緒に見て頂いたり、または作成したゲームのデータをUSBで持ち帰って頂くこともできるのでご自宅のマイクラで作ったゲームを遊んで頂くとよいかと思います。

プログラマーの人は様々な言語を習得していますか?

好きな言語、作りたいモノによって習得する言語は様々ですが、おおよそ1つ得意なのがあって他にもう1つか2つくらいできる、という人が多いです。どちらかといえばその言語が好きかどうか、●●を作りたいから習得する、というパターンが多いです。

ご契約者様向け

カード決済に失敗した場合はどのようにしたらよいですか?

カード決済は毎月1日に行われますが、何らかの理由で失敗した場合、その後毎日、カード決済を自動的に試みます。

よって「かんたん予約アプリ」上から新しいカードを登録頂くと、翌月には決済されます。