マイクラカップチーム始動!

6月に募集を行ったマイクラカップチーム、7月1日よりいよいよ始動しました!!

チームのメンバーは全部で14名!

小学4年生から中学2年生まで、男の子11人、女の子3人の混合チームです。

今回、この活動に参加したくてもできなかった子ギリギリまで参加を迷っていて、様々な事情から断念した子

色々とお問合せを頂き、大変恐縮ながら参加をお断りさせて頂いた方も居ます。

そんな中、集まってくれた14名には、誇りをもって参加してほしいなと思います。

オリエンテーションの内容

今回は初回のオリエンテーションで、様々な基本事項の確認を行いました。

  1. zoomでのルール決め
  2. 教育版マインクラフトのインストール
  3. 大会の内容確認
  4. オープンチャットへの参加

主にこの4点を確認しました。

特に大変だったのはやはり「教育版マインクラフトのインストール」です。

普通のマインクラフトと違い、教育版マインクラフトはインストールやチーム作業にとても苦労するんです。

インストールが一筋縄ではいかないのも既に教室のパソコンで経験済み。

インストールができたとしても次は「ログイン」が必要になります。

教育版マインクラフトは1年間のライセンス制、しかもマルチプレイ(他の子と一緒の世界でプレイ)をするには同組織で発行された、教育版用のアカウント同士が必要になります。

それを予めこちらで用意しておきましたので、インストールが完了した子から、ログインを試みてもらいました。

マイクラ教育版は管理者側での認証が必要

落とし穴だったのは、組織が発行したアカウントでも、ログイン後に管理者の方で認証作業が必要だったことです。

これが10名全員で出てしまったので、とてもその場では認証作業ができませんでした。

よって今回は一時的に認証をスキップすることで、なんとか教育版マインクラフトの起動に成功!

独特なマルチプレイも、先生側のワールドに全員が入ることができたのでひと安心です。

マインクラフトカップ大会テーマ「Well-being」

https://minecraftcup.com

こちらの大会HPにあるように、大会のテーマは「Well-being」です。

大人でも難解なこのテーマに、子どもたちなりの考えで、マイクラ上で表現をして頂きます。

そして大会のスケジュールも一通り確認しました。

8月31日作品提出締切
9月予選(投票による決定)
10月1日予選結果発表
11月17日中部地区大会
2025年2月全国大会
2024年マイクラカップの大まかなスケジュール

作品の提出まで2ヶ月を切っていますが、ちょうど夏休みに入りますので、夏休みにたくさん、活動ができるといいですね。

これから本ブログでも活動の内容を随時、報告して参りますので、生徒たちに応援、宜しくお願い致します!

■ LINE友達追加特典 ■

はじめてのマイクラプログラミングキット


1. 非売品テキストPDF2つ
マイクラアルファベット&ローマ字表PDF
はじめてのマイクラプログラミング45ページテキストPDF

マイクラアルファベット・ローマ字表

2.動画講座
【1章】マインクラフトの買い方
【2章】マイクラの遊び方
【3章】[重要]はじめてのマイクラプログラミング

Zoomによるオンライン授業

3.サーバー接続権
生徒の作品が実際に体験できる専用サーバーへ接続できます!

自由に遊べるサーバー「飛び石渡り」

教室に関するお問合せ・お子様の適性など、
ご相談がございましたらLINEからメッセージをお送りください!
先生より迅速に回答させて頂きます。